現在の大学教育では,大学や学部がそれぞれの個性や特色を明確にするために,どのような「教育理念・教育目標」を持っているかを公表すること,また,どのような学生を受け入れ,どのような教育課程を経て,どのような人材にして社会に送り出すかを「3つの方針(ポリシー)」として公表することが,求められています。

「3つの方針(ポリシー)」は,次の3要素から成ります。

 以下が,琉球大学教育学部の「教育理念・教育目標」および「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」「学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」「教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)」です。本学部に入学を希望される方は,特に「入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)」にご注意ください。

教育理念・教育目標

 教育学部は、沖縄唯一の教員養成学部として、教職教養、市民的教養、教科等に関する深い理解を基盤に、小学校、中学校、特別支援学校等さまざまな教育現場が抱える多様な課題、また島しょ的地域特性や平和共生等沖縄ならではの教育課題と誠実に向き合い、協働しつつ学び続けることができる教師や教育分野の専門家の養成を目的としています。卒業後には、沖縄県をはじめとする全国の学校や教育の現場において、人格・能力共に優れた教員等として活躍することが期待されます。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

 教育学部では、教育という営みの本質を学びつつ、主として学校教育に関わる今日的な問題に真剣に取り組もうとする、次のような人材を求めています。

  • 教員として主体性をもち、子ども及び社会と関わっていきたい人
  • 教育の理論と実践を広く深く学ぶ意欲のある人
  • 高等学校での基礎学力を身に付け、思考力・判断力・表現力をもつ人
  • 沖縄の歴史的・環境的・文化的・社会的特性を活かしながら、グローバルな視点に立って教育活動に携わりたい人

なお,本学部の受験を考えている皆さんは,下記もご参照ください。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 上記「教育理念・教育目標」に示したような教員に備わる高い専門性を育みます。具体的には,下記(1)~(6)の資質・能力を身に付けることを,学生の皆さんに目指していただきます。つまりこれは,皆さんの学習教育目標でもあります。

  • (1)教職教養と市民的教養を基に、教育の専門家として自律的に行動できる。
    [自律性を支える教育に関する専門的知識と市民的教養]
  • (2)授業と学びのために必要な教科の内容及び指導法に関する深い理解を形成している。
    [教科の内容及び指導法に関する深い理解]
  • (3)子どもへの理解や学校・学級に関する課題認識に基づき、教育実践を遂行できる。
    [子ども理解と学校・学級の実態に即した教育実践遂行力]
  • (4)専門家チームの一員として、同僚性を発揮して学校経営に参加するためのコミュニケーション・スキルを獲得している。
    [同僚性に基づくコミュニケーションのスキル]
  • (5)専修分野に関わる高度な理解や探究法を基盤に、自らの実践的課題を省察し、力量を形成するために学び続けることができる。
    [専門分野の理解や探究法に基づく省察力と学び続ける力]
  • (6)インクルーシブ教育の理念に基づく特別支援教育やICT教育、島しょ的地域特性や平和共生等の現代的・地域的教育課題に向き合い、保護者や地域の住民、他の専門家と共に協働して、問題解決を推進できる。
    [現代的・地域的課題に対する協働的な問題解決力]

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 教育学部では、大学内の学習の場で提供される講義系・演習系科目と具体的な教育の場(=学校など)で実践を行う実習系科目との双方を組み込んだ系統的な学修や経験をとおして、実践と理論とを往還的に学ぶことが出来ます。

【学部】教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)|琉球大学